2022/05/16

静岡ホビーショー

 ホビーショー、やっぱ疲れたなあ~。じじいの体にはきっついわ。今回は吉岡さんと野原くんに直接会って、話したかったので実現できて良かった。いろいろあったけど、同じモデラー同士、そんなしょうもないことで仲違いするのも嫌だったし、握手出来て良かったよ。あと、高木ちょるちょるさんに会えたし、宮本監督にも会えた。MAX渡辺さんもブースにふらっと寄られて自分の作品見て「いいね、これ!」と言い、サッと去っていった。平田英明さんに会ったけど、顔が怖かったので話しかけられなかったなあ。MSモデルさんにお世話になったのでお礼を言おうと「また第二弾、よろしくお願いします~」と挨拶したら、「解像度がちょっと・・・」というアドバイスをいただき、凹んで帰ってきた(汗)。しかし、会う人、会う人に自分だと気づいてもらえないことが多くて、名札を見て「あ~!」という感じ?俺、そんなに老化してんのか?それともハゲあがってきたのでわからんかったとか?真実は言ってくれないので余計に気になった。今度行くときはアフロのヅラ被ってこ。




13 件のコメント:

  1. そーですか、宮本さん来てましたか。ワシ、宮本さんの飲み会やオフ会の常連だったんですが、宮本さんが数年前に軽いクモ膜下出血を患って、それ以後会ってませんね。WW2の米軍車両にメチャ詳しくて、シャーマンの細かい仕様とかよく聞いてました。ネットでは全快したように書いてましたが元気そうでよかったです。それにしても一時メジャーだった なにわ戦車隊とかTOKYO☆AMOSの方々はどーされたんでしょうね。別々にやっとるのかな。

    返信削除
  2. めがーぬ2022/05/17 12:32

    TACさんは2年半前の東京AFVの会のゲストで模型撮影のテクを解説なさってました。
    (シン・ウルトラマンの話したいな)

    AMOSの大楽さんなら、May-Q同盟で静岡の展示会に何度も参加されていたはず。

    返信削除
    返信
    1. AFVの会ですか、そーですか、趣味の方もお元気ならよかったです。TACさんのメインがFBに移ってから見て無いもんで(FB嫌いの私)。TACさんが1話撮ったのはウルトラマンネオでしたね。大楽さんはそうですか。AMOSさんとは1度しか飲んだこと無いですが、まだ雑誌に露出前のワイルドリバー荒川さんが隣に座っていて自作した写真集見せてもらってぶったまげました。その後直ぐに有名になっちゃった。

      削除
    2. 隣がTOKYO☆AMOSさんだったので大楽さんともお話ししましたよ。ガニャンさんも。荒川さんはお会いしませんでしたね。宮本さんの飲み会の常連さんだったんですね。ご病気された後、オートバイにぶつかられてエライ怪我されてました。ご本人と「災難ですね~」と話してました。

      削除
    3. えーっ、AMOSさんってずっと前に解散したのかと思ってました(失礼なやつ)。えーっ、ガニャンさんも健在でしたか。メンバーでグランドマスターのネコ耳そよ風さんはプラモ止めたと聞きましたがガセか? 荒川さんはゲスト参加でAMOSの人ではなかったです。その時は土居さんも来てたしMay-Qの まけらいおんさんも居ました。えーっ、TACさんがそんな事故に! マジか! そら大変。知らんかった。TACさんとは昔、自衛隊の総火演もご一緒したことがあります。うわ~、ワシ、浦島太郎化しとる。

      削除
    4. あっ、それで住友さんにお聞きしたかったんですが、今回の写真集にお使いになった写真って、何DPI(あるいは pixel/inch)で縦横大体何Pixel ぐらいの画像でしたか?

      削除
    5. またホビーショーにいらしてください。皆、喜びまっせ。画像は4864*3648ピクセル程度で容量は4.26MBだす

      削除
    6. ありがとうございます。

      削除
  3. 静岡お疲れ様でした。会場に作品あったので来られてると思いましたが、お会いできず残念です。住友さんに久しぶりに会ってすぐに住友さんと気づく方は稀でしょうねぇ。関西では私も最初気づかず失礼しました。直に拝見した作品は画像で見る以上に繊細で素晴らしかったです。またどこかでお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. わお!SHiGEさん、こんなマイナーなところへ、ようこそです!わたし、ホントに感謝してるんですよ、SHiGEさんに。前にもお話ししましたけどウェザリング液のセットを提供していただいて、あれで塗装の基礎が出来たと痛感しとります。(内緒と言われたのでここだけの話としております)8月の中京でお会いできるかもしれませんね。その時はよろしくお願いいたします!

      削除
    2. AK製品をご愛用いただき有難うございます。また何か試したい製品がありましたらお知らせください。
      上記の写真集の画質の件ですが、少数の出版を安価で請け負っている業者さんの画質はだいたいガッカリすることが多いです。カメラや画素数は関係ないです。住友さんのカメラの画質も画素数も十分以上、多すぎるくらいです。それでは8月の中京AFV楽しみにしております。

      削除
    3. そうなんですね。印刷の関係もあるかもわかりませんね。ありがとさんです。では、またお会いできることを楽しみにしております!!!

      削除