2022/11/12

初めて・・・

 今朝、なぜか早く目が覚めて・・・たぶんディオラマの事を夢で見てたのかもしれないけど、静岡ホビーショーでの出来事をいきなり思い出していた。自分がアーマーモデリングに掲載されている時期に、担当は野原君だった。彼とは毎月のように電話で連絡があり、次回掲載作品の話を受けていた。自分は作品について感想が聞きたかったのだがそんな話もなく、ましてや良かったという意見は皆無だった。ただ、彼は自分の遥か先を行っているモデラーであり、レベルが段違いだと認識していたので、それは納得していた部分であった。少しでも「いいですね」と言ってもらえる日が来るのかなあと思いながら作品を掲載していたのだが、結局その日が来ることなく終わってしまった・・・。先日の静岡ホビーショーで久々に野原君と話した際に、自分の作品を見て「最近、住友さんの石の配置がいいんですよね」と言った。初めて褒めてくれたのだ。石の配置・・・・そんなとこを見ている人はあまり居ない。でも、地面の石を撒くときは配置を考えて撒いていて、ディオラマを作る者同士しかそんな会話は成り立たないのである。思わず「お前、初めて褒めたなあ」と冗談で首を絞めに行ったが、実は凄く嬉しかったのだ。彼は凄いモデラーであり、もっと作品を作って発表するべきだと自分はずっと言っていた。編集に費やす時間を製作時間に回すべきだと。そういうモデラーに、たかが石の置き方ではあるけど褒められたことは、少し認められたような気がして・・・。いつか石ではなく戦車を褒めてもらえる日が来るのだろうか。朝6時に目覚めて、ふと思ったお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿