2022/05/04

画像ってなに?

結局、iPhone13pro 買う寸前まで行ったけど再度、写真を撮ってみると、色調はいいんやけど太陽光ではないからなのか、荒い?ノイズ?が多い気がしてちょっと引いてしまった。動画は素晴らしいものがあるけど写真は違うのか?

朝からカメラとiPhoneの撮り比べで一日中、模型部屋とリビングを行ったり来たり、行ったり来たり。高齢のワンコが自分の後をいつもくっ付いてくるので、同じように行ったり来たり、行ったり来たりで・・・・すまん。

iPhoneは画像を機械内でイイ感じで加工するので、それはなんか嫌だなあと思いつつ、sonyで撮ったほうは、色が実物より薄かったので鮮やかさを調整した。これもあかん気がするんやなあ。

なんかちょっと嫌になってきた・・・・








3 件のコメント:

  1. う~ん、難しいですね。確かに iPone の方が一見鮮明に見えますが、シャープネスがキツイ気もします。どっちみち今は映像エンジンが絵を作り出してるわけで、フィルムカメラの頃のように元の画像を意識せずフォトレタッチで好みに調整すればいいと私は思います。

    返信削除
    返信
    1. 光量が肝心かなあと思い、撮影ブースを買いました。明日届くので楽しみです。これであかんかったら最悪です(汗)

      削除
    2. ソニーのRXはでっかい撮像素子を載せてるので、暗い場所でもノイズは少ないと思います

      削除